夏至よ、行かないで

本日は夏至。一年で一番昼が長い日。いやあ、今年もこの日が来てしまったなあ。そしてこの日が来ると毎年寂しくなる。だってこれから先は昼が短くなっていく一方だから。


ちょっと前まで夜はまだ寒くて、最近は梅雨入りで雨が続いてで、ようやく最近梅雨の中休みで暑い日が少し増えてきたなと思ったらもう夏至。もう昼が短くなっていく。嘘だろ……早すぎないか?7月の梅雨明け真夏のギンギラギンあたりに夏至があるべきじゃないのか?


なんてことを毎年思う。毎年寂しくなりながら、夏至を過ごす。一番長い今日くらいはあまり寂しくならずに過ごしたいけど、明日からは”夏至以降”になると思うとやっぱり寂しくなる。


夏至よ、行かないで。夏よ、少しでも長く。