朝から晩まで励むことは?

子どもが「おさるのジョージ」を見ていた。
ジョージが指揮者になろうと練習していて、ナレーションで「朝から晩まで励むジョージでした」と言っていた。


好きなことを夢中になって朝から晩まで励むなんていいなあと子どもの横で見ていて思った。仕事以外で朝から晩までしていることなんて最近ないなあと思った。子どもはこれから学校でも遊びでも朝から晩まで夢中になることいっぱいあると思うし、親としてはそれを全力でサポートしたいと思う。


そんなジョージの1シーンを見て、自分も好きなこと朝から晩まで励みたいな、とふと思った。今からでも遅くないよね。ジョージじゃなくても、子どもじゃなくても、おっさんでもできるよね。そうであるはず、そうであってほしい。