連休明け 日常詰まる 冷蔵庫

GW中に妻の実家に帰省していたので、帰省前に冷蔵庫の食料を空にしていたけれど、帰省が終わるとまた食べていかないといけないのでスーパーで買い物をして肉や魚、野菜を冷蔵庫に入れていく。再び冷蔵庫の中が詰まっていくけれど、これもまた日常に戻る儀式の一つなのかなと思う。食料を詰めているようで日常を詰めているんだろうな。


連休が明けたことをまだ受け入れたくないのか、日常に戻ろうとしているところを気にしてばかりいる。だってまだ休みがいいんだもん、おかわり。
日常といえば、今年もお車、おバイクの税金が来た。毎年5月のイベントが来たねえ。納めてきたけど、財布からポンポンと税金でなくなっていくのは日常とはいえ毎度辛い。まあその分便利さを享受しているんだけどね。車は今回の帰省で非常に便利に使えたし。


なんだか頭の中がまとまらずとりとめのない思いばかりが浮かぶ。GWのせいではない、GWの後のせいだ。