けんきう

ぼんやりとできていた考えを朝から思いっきりパソコンにぶつけていた。長かったり複雑だったりする式はノートに書きつつひたすらプログラム書いていた。
夜になって取り込みのエラーがなくなった。エラーが出なかった瞬間はもう感動ですね。この時のためにやっているようなもんでしょ。でもまだ本当に計算して結果出すには詰めが足りないので先輩に聞いた。
うまくいきそうな感じで、とりあえずここまでを先生に見せたら「これだと計算に時間かかりそうだから、高速化を含めてもっと簡単にして」と言われた。さらにミスも指摘された。
10時間くらいかけてやってきたうちの半分くらいがパア。う〜ん厳しい世界だ。でも先生や先輩のアドバイスのおかげでさらにいいものになりそうだ。
長い闇が明けた感じがする。何もない無の状態から自分で考えて書いたいろいろなプログラムが今ある。もちろん全て一人でやってきたわけではないが、無から作るのはやっぱり楽しい。
計算回して全然合わないってことにはなりませんように・・・