前田日明マット界復帰

・会見場に現れたカリスマは、最後までニコリともしない。殺伐とした雰囲気をかもし出すオーラは、約3年の空白を経ても変わらない。
・「今のプロレスはおちゃらけてる。新日本の王者でも総合の選手にコロッとやられる。永田もよせばいいのに総合に出てる。プロというのをなめているのが多い」
・「自分が1枚かんでるリングは簡単なリングじゃない。怖いんだったら出てこなくていい」
・「今のレスラーはおちゃらけ(た選手)ばっかりだね」とバッサリ斬り捨てた。さらに、「選手の99パーセントは『それ、どうなの?』っていうレスラーばかり。プロっていう世界をなめてるヤツが多い」とこき下ろした
PRIDEなどのビッグイベントの前後は必ずゴン格などでインタビューされ、試合前は的確な予想、試合後は鋭い視点で解説している。リングスネットワークからは多くの優秀な選手が出た。そして今回のマット界復帰。プロレスファンとしては前田のこの言葉を信じるしかない。

スウェーデン館の謎 (講談社文庫)

スウェーデン館の謎 (講談社文庫)