いいだろ〜これ〜

昨日の悲しい事件を乗り越え新しい器具を買いに行った。午前中にジャスコでドリップポット、午後別荘に行く時に学校の購買でドリッパーとサーバーを買った。合計4000円弱。高い物には手が出ないからこれで十分。非常用に取っておいたバイト代が飛んだが、家でのくつろぎの時間のためにはしょうがない。
写真奥にあるのがドリップポット・ドリッパー・サーバー。ポットの口がうまい具合に曲がっていて注ぎやすい。
手前左にあるのがこの前ハマッて買ったマグカップ。やはりフタを外した状態のこれを見るのがツボだ。じっと見ているとたまらない。普通のマグカップの3倍くらい入る。
右にあるのが1年半くらい前に北海道に行った時に買ったカップ。「網走刑務所」と力強く書いてあるうえ、表面にはブツブツがあり、極寒の網走刑務所を連想させる。
早速新しい器具を使ってみたが、こっちのほうが「作っている感」があってわくわくする。蒸らしや抽出など自分のやり方でおいしさが変わる。ここらへんをちょっと勉強してみよう。
不注意でコーヒーメーカーを壊してしまったので今回はさらに大事に使いたい。