大人だってバーチャ3tb強くなりたい

バーチャをコントローラではなくゲーセンのようにやりたい!ということでドリキャスのアーケードスティックを買った。
ドリキャス手に入れた時からほしかったけどなかなか適正な価格のものが見つからず、オークションサイトを長らくウォッチしてようやく手が届く値段で落札できた。


早速アーケードスティックでバーチャやってみた。アーケードスティックのボタン配置に合わせたものに変更しようとキーコンフィグ画面を開くと、最初からアーケードスティックの絵が出て、ガード、パンチ、キック、エスケープの並びになっていた。おお、すごい。コントローラ接続時に通常のコントローラとアーケードスティックで接点が異なっていて、それで接続判定できているのかね。


プレイしてみると、当たり前だけど明らかにやりやすい。20年以上前の機器だからレバーやボタンの効きが不安だったけど、今のところ全て正常に動作している気がする。コントローラでは難しかった3ボタン同時押しの下段投げや、エスケープボタン多用する韓国ステップも出しやすい。


これでアーケード同様の環境にだいぶ近付いた。が、今はプレイ経験はもちろんだけどそれよりも知識が圧倒的に足りない、錆びている。
本を読み知識を理解し、そこから自分の頭で考えて、強くなるために身に着けなければならないことの仮説を立ててそれを実証するためにプレイする。プレイしたらそれについて確認と次の行動に向けて考える。今の自分にとってはこの過程を真剣にやらないと強くならないと思っている。まるで仕事みたいだな。


いや、仕事以上に夢中になれる。面白いから。そして強くなりたいから!バカと言われても真剣に取り組みたい。