『ゴジラ』を見た

去年シン・ゴジラを見てどっぷりハマり、そういえば初代って見たことがないなと思い今回初めて初代ゴジラを見た。子どもの頃なんとなく見たことがあるのは「ゴジラvsXX」といったゴジラが別の怪獣と戦うもので、初代は見たことがなかった。


説明を見てみると、なんと1954年の映画。63年前。そんな昔にあのゴジラができていたのか。
本編を見ると、シン・ゴジラはこのゴジラをしっかりと2016年現代に甦らせたのだなあと感じた。オープニングからしてしっかりオマージュしていたんだ。
他にも船の名前や設定などいろいろなオマージュ、リスペクトを感じられる部分があり、「初代ゴジラを見てからシン・ゴジラ」じゃなく、「シン・ゴジラを見てから初代ゴジラ」でも無茶苦茶楽しめるんだなと感じた。


シン・ゴジラとの比較だけではなく、純粋に初代ゴジラを見たとしても面白かった。60年前の特撮技術は今見ればそりゃあちゃちいが、むしろ60年前にこれだけの特撮技術ができていたんだと思うとすさまじい迫力を感じる。
そしてゴジラの叫び声と音楽は既に初代の時点で完成していた。怖すぎる。


初代見たらシン・ゴジラ見たくなってきた〜

ゴジラ <昭和29年度作品> [DVD]

ゴジラ <昭和29年度作品> [DVD]