他人にされて嫌なことはしない

3週間連続で週末雨というライダーを絶滅させるんじゃないかという天気だが、今日は9時くらいまでは曇りで持ちこたえるみたいだったので早朝ツーリングに行ってきた。そんなに遠くに行けないので、いつもの海と山を中心に自然が良く見えるところをたっぷり楽しんできた。
ツーリング終了後まだ天気が持ちこたえていたので、ランニングもしておこうと思いすぐに着替えて1時間くらい走った。いろんな心のモヤモヤが少しだけ走っていたら流れていった気がした。


ランニングが終わったらあとはおうち。最近不在で溜まっていた仕事を家でやっていた。人手不足でみんなパンパンなので他の人に頼むのも難しく(本当はそういう調整をお偉いさんがしてほしいのだが)、自分で抱えるしか無い。
何より最近お偉いさんに「うまくいかないのを他人のせいにするな」と言われたので、これも全て自分の責任。一度は出てきた問題に怒りを覚えつつもそれを原動力になんとかやろうとする「面倒な問題出ちまったよ、でもしゃーねーなー」の精神でやってきたが、それすらも否定された。
あげくこの半期の評価が全くされなかった。こなすだけで精一杯で、実質一人状態でやってきたのにノー評価。もうやってられん、というよりも自分には価値がないんじゃないかと思ってしまうくらいだった。たとえ注意する箇所があっても、やる気出して次に繋がる話をするのがお偉いさんの役目だし腕の見せ所だと思っていたけど違ったようだ。はい、こうやってお偉いさんのせいにするのもダメなんですね、全部自分のせいです。


そんな状態で休日に仕事をするのは精神的にきつかったが、家族が癒しになった。合間合間のおむつ替えとミルク飲ませ&抱っこが鬱々とした気分を癒してくれた。妻も産後体力回復の時期なのに笑顔で支えてくれた。


自分には価値がない、と思うのはもう少しやめることにした。家族を大事にして支えられればそれは自分の価値があることだと思うから。
仕事は誰でもできるけど、この家族を支えられるのは自分しかいない。


怒りを原動力になんとかやろうとする精神は否定されたからもうやらない。もう感情を殺してできようが遅延しようがひたすらはいはいと受ける。本当にそれで組織が良くなるならやりますよ。


そして、他人に「自分には価値がない」と思わせるような人間には絶対にならないし、そんな接し方はしないと決めた。自分は偉くないけど、それはわかる。
他人にされて嫌なことはしない、偉くないけど、それはわかる。