『Gスピリッツ Vol.45』を読んだ

今回のGスピリッツはプロレスの神様カール・ゴッチ特集。ゴッチさんが亡くなってもう10年か、全てはあっという間だ。


プロレスの神様と言われたカール・ゴッチをいろんな人のインタビューから解き明かしている。
ゴッチを極めた人はいない、挨拶が本当に紳士的だったと神様説を後押しする証言もあれば、プロレス神様ではなくコーチの神様だという証言もある。
ある程度神格化された部分はあるけど、とにかくトレーニングが好きで、極め合いが得意で、そして礼儀を重んじるゴッチの姿が文章から伝わってきた。


特集以外ではトリプレマニア25の記事が面白かった。8月に開催されていたのをこれを読むまで完全に忘れていた!
なんとあのドクトル・ワグナー・ジュニアが覆面剥ぎ(マスク剥ぎよりこっちの表現のほうが好き)マッチで素顔を晒している!新日ジュニアに参戦していたあのワグナー・ジュニアが素顔に!さらに年齢も公表して52歳ということが判明。ワグナー・ジュニアそんな年だったのね。新日に参戦していた頃は30代だから、脂が乗った最高の時期だったのか。良い試合を見せてもらった。


今のプロレスはいくらでも知ることができるから、こういうクラシックで、でも現在のプロレスに繋がる重要な特集は今後も続けてほしい。