米レセプタよもっと!

午前中は調べ物をしていて、午後は買い物に出かけた。あれ、夏がまたちょっと戻ろうとしているのかなという陽気で、半袖でも結構汗をかく暑さだった。


いろいろ歩き回ったので夜は買ってきた惣菜で軽く一杯。最近ご飯をよく味わい日本酒も利き酒とまではいかないけど少し入念に味わっているせいか、米の味に敏感になっている気がする。いや、ただ単にご飯食べたいだけか。


炭水化物カットとかいう今の風潮が全くわからん。日本人のDNAに絡みついている米を食べないなんて。ご飯しっかり食べて、汗かくことして、混じりっ気のない純米吟醸飲む毎日のほうが確実に体に良い気がする。


そんなことを考えながら日本酒を飲んでいた秋の夜。日が暮れるとしっかり秋の涼しさになっていましたとさ。