長崎ぶらぶら節的な(たぶん違う)

午前中にGW中頑張ってキビキビと走ってくれたTRACERの洗車をした。汚れた車体をいろいろ覗きながら綺麗にしていく過程は何度やっても楽しい。


午後は家族で昼寝タイムを取った後に外出をした。妻が美容室で髪を切るということで、私は抱っこ紐で娘を抱えながら駅前まで付いていった。そして妻が美容室に行っている間に駅周辺をお散歩てくてく。最初は興味を持ってキョロキョロしていた娘はそのうち睡眠のほうが大事とばかりに抱っこ紐の中ですやすやと眠った。あなたお昼寝一緒にしたじゃない。


普段は「これ買う」という目的で出てきて最短で買い物を済ませるので、こうやって特に目的もなくぶらぶらと店やその周辺の道を歩くというのは新鮮な体験だった。「目的がなくぶらぶら」というのがこんなにも視野を広げてくれるんだ。と、いってもついつい小説買ったり日用品買ったりもしちゃったんだけどね。


結局3時間近く散歩をして脚がだいぶパンパンになったところで妻と合流して抱っこ紐交代をして、私はそのままバイク屋のミーティングに参加した。娘抱っこしてひたすら歩くとさすがに喉が渇く、ということでビールをひたすら飲みながらGWの他の人のバイク話を聞いた。


目的もなくぶらぶら、いいな。かなり時間に余裕が必要だけどね。でもまたやってみたい。