午前アウト、午後イン

本屋でいろいろ物色してほしい本を買い、家電量販店で精米機を見て、子どもの絵本やお菓子を買って、靴を眺めつつスルーしてと外での用事を一気に済ませた。やりたいことを詰め込んでそれを短時間にギュッと詰め込むのはいいね。欲求の一斉放出が快楽になるし、一気にやろうとするために集中力が鍛えられる。
詰め込みに娘が一緒だったので、一歩上の集中力をつける修行にもなった。本屋でほしい本探したり思いがけない本に出会ったりしている時でも娘は父の事情は関係なし。好き放題に移動するので一つのコーナーでじっくりはできない。大変だけど、好きなことを両方同時にやっているのが楽しくもある。本が好きな子になってほしいな。今回は完全に広い本屋の中を動いてアンパンマン見つけるのが目的になっていたようだったけど。


午後は自宅でタコパことたこ焼きパーティーを妻と。娘は午前中で電池切れしてたこ焼きパーティー中は昼寝。たこ焼きを焼くのは妻が上手なので私は食べる担当。できたてのたこ焼きはうまい!ゆったりとのんびりとたこ焼きを食べる、うん、いい三連休のスタートだ。