ゲームの秋

三連休最終日はゲームの秋。起床してとりあえずのシュウォッチ連射。その後部屋の掃除と整理をしたらゲームっ子。
キン肉マンは少しお休みにしてモンハン。LVはまだ低いけれど、クエスト面白い!討伐クエストで強いモンスターと戦う時は最近忘れていたドキドキ感を体験できる。体力もスタミナもなくてなんとか逃げて体力回復しようとしている時に追いかけられるとドキドキするな〜まだまだ先のLVはたくさんあるからずーっと楽しめそうだ。
そういえばPlayStation Storeゲームアーカイブスで購入したゲームってPSPにコピーできるんだった、と思い出し、以前購入したメタルスラッグPS3からUSB経由でコピー。元々PSで発売されたソフトなのでPSPでやっても違和感なし。個人的にはPS3でやるよりもPSPでやったほうがメタスラはやりやすかった。最近やっていなかったメタスラ、また燃えてきた!
さらにゲームの秋の勢いでゲームアーカイブスのPUZZLE BOBBLE2を購入。昔ゲーセンでもちょっとやっていて、サターン版で2Xが出た時に欲しかったけれど買えなかったゲーム。当時は買えなくて諦めたゲームを、大人になった今、買う、この大人パワー。最初は慣れなくて泡と泡の間に入れられずどんどん溜まってきて終了、ということが多かったが、慣れてくると間入れと反射発射の両方ができるようになり先に進められるようになった。600円の値段の元は既にとるくらいやった。面白い!
PSとサターンの頃にサターンを買った者としてはPSでやりたかったゲームがいっぱいある。ゲームアーカイブスでうまいこと配信されないかなあ。メモステにゲームが保存されているからフタ開けてUMD交換しなくていいというのが楽。ソフト交換せずに遊べるって便利。
PS3はゲームをPSPに転送した後は基本的にタンパク質解析モード。解析させている間に音楽を流せるので前に外付けHDDからPS3に移した音楽データをかけていた。何もしていないけどタンパク質解析でなんとなく貢献。貢献ポイントが貯まるが、これをPlayStation Storeのゲーム購入に還元できればいいなあ。還元率は1%でもいいから。
PS3は最近はPS2ソフトのキン肉マン以外ではあまり遊んでいないのでキン肉マンやっていないときはタンパク質解析をする音楽プレーヤーになっている。PS3ソフトは最近欲しいのがないなあ。新型PS3で実質値下げだけどソフト力がまだ弱いから年末商戦もヒットしないような気がする。買った者としては今までバーチャ5やDMC4や龍が如く見参みんゴル5にPS2ソフトとめちゃくちゃ遊んだのでいいけれどこれからやりたいゲームがない。来年になると龍が如く3がついに出るのでそれまでは待ちか。ファミ通の記事とトレーラームービーを見たら早くやりたくてしょうがなくなってきた!見参から約一年で3とは開発速度早すぎ!ありがとう!ムービーで見た神室町はまさにリアル歌舞伎町で、すげー!!!と驚いた。あのムービーはすごかった。本線ストーリーとは別に今回もミニゲームが充実しているようで、サカつくならぬキャバつくでキャバ嬢育成ができるというからすごい、というか凝り過ぎ。
と、いうわけで今のところはゲームは龍が如く3まで待ち。しかしその前に今週は予約していた新型PSPが出る!ようやく借りていたPSP返せる。そして龍が如く3まではキン肉マンとモンハンとゲームアーカイブスでたっぷりどっぷり遊べる!あとはPS3のHDDを新たに買おうか検討中。買った時はセーブデータってどうせ数MBだから60GB多いな〜と思っていたけれど、セーブデータにインストールデータ、体験版などで段々減っていき、音楽データや写真データなどを入れていったら残り容量が少なくなってきた。内蔵の2.5インチHDDは簡単に交換できるらしいので250か320Gにしたい。PCより音がいいしテレビより大画面でスライドショーが楽しめるので依存度が高くなってきた。ゲーム以外でも楽しむために容量増やしたいなあ。
結局今年もゲームっ子モードに入ってしまった。