体がそう言っている

昨日夕方くらいから頭が痛くなって、これは素直に体に従おうと早めに寝た。いや、普段も早寝なんだけど。


しっかり寝て今朝起きたら頭痛は消えていた。やっぱり風邪ではなく疲労かなんかだったのね。最近のランニングや日常のショートパンツ姿が体を疲れさせたり冷やしていたのかな。
とりあえず春を先取りとか焦ってショートパンツで過ごすのはやめる。本格的に暖かくなるまではきちんと踝までかかるズボンにするぞ。


これまで生きてきた中で、「体のシグナルには素直に従う」というのは本当に活きている。これに従わず無理していた(無理せざるを得ない)時期は実際に体が不調で気力もおかしかった。
もうああはなりたくない。だから何よりもまず体のシグナルに従う。
今日は体が「元気だぞ、しっかり一日を楽しめよ」と言っている。よっしゃ、やるぞ!イヤァオ!