春の嵐の前に元気の嵐

上の子の公園に行き、4時間フルに遊びまくった。すべり台、跳ね、ボール、砂いじり、散策、かけっこと、持っていた道具と公園にあった遊具全て使ったんじゃないかってくらい遊びに遊んだ。さすがにここまで遊び狂うと疲れも出るようで、帰りの自転車後部席で寝てくれた。


ここまでしないとと思った理由は明日の天気。予報では3週連続の雨になる。雨の日にずっと家にいるのは大怪獣には耐えられないようで、日中体力あり余って夜寝てくれない。それを避けるために春の嵐の前日に元気の嵐を使い切る必要があるのだ。明日には多少スタミナ回復しても落ち着きはするはず。


発散してもらうために疲れさせる。でも、これ、よく考えたらさらに強化させてしまうことになるんだよな。
疲れさせるということはそれを経てさらにスタミナが付くということだから、次回の外遊びではさらにいっぱい遊ばないと疲れない。それをするとさらにタフになる……
かけっこなど走る系の遊びは一緒にやらないといけないので、子どもの遊び時間=ほぼ父の運動時間になるので、父もしっかりスタミナ付けて体仕上げないといけない。


疲れさせてよっしゃーと思ったけど、それはさらなるモンスターを作り出すことになるので、結果的に自分の首を絞めていることになる。
近いうちに上の子に先導されてランニングさせられることになりそう。