水で困り、水で助かり

昨日は日が変わる頃に帰ってきてそれから寝たけど、実家の雨が気になり自然と早起きして、実家と通話で安否確認をした。6時時点ではまだ職場にいたけど帰れそうな見込みも少しあるとのことで安心した。その後9時頃に父が母の職場まで冠水していない道を走って迎えに行き、ピックアップ後無事帰宅できたとのこと。よかったー
うちは帰れたとはいえ、至るところで冠水していて、かつ水が引いて走れる道も立ち往生して放置された車があり被害は深刻そうだったとのこと。被害把握、復旧はこれからだな。


そんなわけだけど実家は安全だということが確認できた。気持ちが楽になり、子からリクエストされていたプールも笑顔で行くことができた。まあ、笑顔で行けたのは家を出るまでで、その後は移動中もプール中も激烈猛暑で笑顔にはならなかった。子は笑顔でキャッキャとプールを楽しんでいたけどね。暑かったけど、外遊びよりは熱中症のリスクは低いので水浴びに助けられた。


実家は水で困り、こちらは水で助かりと、水の二面性を感じた一日だった。自然が一昔前とは別次元のものになってきているとは感じる。