あの夏

朝から暑い。ランニングしたせいもあるかもしれないけど、とにかく暑い。
今週来週あたりは災害級の猛暑というけれど、確かにそうだなと昨日あたりから実感、体感している。


セミの声は夏らしいけど、この暑さは自分が子どもの頃経験していた暑さではないな。
学校に水筒なんて持っていかなくても熱中症の心配なんてなかった。プールは朝暑くても水温の関係で授業できないことあった。30度超えたら「無茶苦茶暑いぞ今日!」とクラスで盛り上がっていた。夏休みは扇風機使わなくても家の窓開けて麦茶飲んでいるだけで過ごせた。


変わったねえ。もうあの頃の夏には戻れないかもしれないけど、昔みたいな過ごし方もう一度してみたい。農業関係者には不謹慎な発言かもしれないけど、冷夏来ねえかなあ。