てくてく

寒くなってきても相変わらず朝の散歩かランニングは続けているおじいちゃんなわけだけど、夏に比べて日の出が遅く、暗い中の散歩になるので全然自然が感じられず楽しめない。感じられるのは冷たい風だけで、それじゃあ楽しくない。


帰宅後のシャワー、洗濯、洗濯物干し、朝食作りを考えると、明るくなりかけてくる5時40分くらいまでに散歩・ランニングを終わらせる必要がある。空が明るくなってきてようやくすすきとかが見えてきた頃にはおしまい。夏前に紫陽花見たり、夏にミンミン聞いて田んぼ見たりする散歩に比べたらただただ深夜徘徊しているだけだ。


本が溜まってくる一方なのでこのままだと朝の楽しみが散歩から読書になりそう。どっちも好きだから別にいんだけどね。散歩しながら本が読めたら最高なのに。
ちなみに、この前までいた早朝コンビニ老齢軍団は先週今週と見かけない。寒さに負けたのか、それともシマを変えたのか。後者だとしたらそれがどこになったのかちょっとだけ気になる。


そうだ、軍団の新たなシマ探しを寒い時期の散歩・ランニングの目的にしよう。前者だとしたら完全に無駄足だけど、散歩だけに(うまくない)。