借金完済

日本学生支援機構から「学金返還完了のお知らせ」というハガキが来た。先月の口座引き落としでガバッと引き落とされていたから繰り上げ返還したとは思っていたけれど、終わったよという知らせが来ないとどうも信じられないのでこれは嬉しい便りだ。


ハガキを開くと返還完了証と書かれていて、「あなたは上記奨学生番号の奨学金について返還を完了されたことを証します」としっかり書かれていた。よし、俺は奨学金を全部返したぞ〜!!!


そしてハガキの中には「報奨金」の文字が。えっ?奨学金を早めに繰り上げ返還するとバックされるのは日本育英会から日本学生支援機構に変わった時に廃止されたと聞いた気がするけど、今もあったのか。ないと思っていたからなんだか嬉しい気持ち。無利子で奨学金借りていたので、普通に返してもプラマイゼロなのに報奨金が発生するならむしろ得する。
ラッキー、よし、これをPS4購入に使おう。勉学のお金なのになんという使い方を、と思われるかもしれないが、ゲームだって、龍が如くだって思考や成長に立派に役立つ(言い聞かせ)。


総額441万6000円、社会には向いていなくて、今も社会からは逃げられるなら逃げたいほどの社会不適合者だけど、借りたお金はなんとか返せた。これからが社会から逃げる、離れるスタートだ。