貸した金返せよ(ウルフルズ風)

日本学生支援機構様から今年もちゃんと奨学金返還よろしくな〜という葉書が来ていた。学生時代ここと日本育英会にはお世話になりまくったから頭が上がらない。
今年もよろしくという内容の中に返還残額が書かれていた。うーん、たっぷり。学部と院の両方、要するに学生時代はずっと借りていたのでその額も大変なことになっている。しかし奨学金がなかったら大学には行けなかったので、返したくないという気持ちはない。
今度の棒茄子が出たら一年分一気に払おうかと考えている。一応無利子のを借りているので繰上返還しても得することはないが、まとめて払えば今年度は毎月引き落とされずに済む。棒茄子の予定は妹から壊れたけど買う余裕はないと言われているテレビくらいで、自分にとっての物欲購入予定はないので、繰上返還に使ってもいいかなと思っている。もしくは数年貯金して一括返済か。クレジットを嫌うほど後払いが嫌なので早く返したいなあ。
借りたので返す、当たり前のことをこれから先もずっとしていったらいずれ完了するだろう。自分の返還した分がどっかの学生にいっていると思えばまあ、いっかと思う。