あーアホくさっ

長時間残業当たり前、なんなら休日も出るのが当たり前な空気を最近ひしひしと感じていたので定時退社。
毎日体調不良で遅刻したり、逆に早退したり、そもそも終日休んだりする人が出る。長時間残業の結果であることは明白。体調不良→午後から来る→夜遅くまで働く→帰る時間が遅くなる→休む時間が少なくなる、の悪循環を繰り返している。「19時に”早退”します」なんて連絡を見ると悲しくなる。19時は定時をとっくに過ぎているから早退じゃないし、連絡なしで帰っていいのに。
偉い人含め「これみんな無理しているのに状況改善されていない」と気付いているはずなのにアクションを起こさない。誰かが倒れるかおかしくなるまではなんとなく大丈夫だと思っているんだろう。
明らかに人員に対する計画と量がおかしいけれど、偉い人はそれを言えば将来の出世の椅子取りゲームで椅子取れなくなるから口に出せないんだろうな。バカくさ。それでメンバーにもしものことがあって誰かの人生を狂わせてもいいんだろうな。
悲しいかな、名ばかりリーダーはいっぱいいるが、本当のリーダーはいない。自分含め若手に「この人みたいになりたい」と思える先輩は一人もいない。
ちょっと異常な勤務状況、このままじゃ自分含め誰かがおかしくなっちゃうなと危なさを感じた。そこで定時退社。仕事が終わっていなくても定時退社。どうせ積みに積まれてこなせない量になっているんだから、終わっていなくてもいいやと開き直り。仕事よりも自分の体調を優先にしないと将来おかしくなる。将来の仕事がなくなったり干されるのは、なんか、もういいや。こんな生活をずっとしないと生きていけないわけじゃないだろ。
一人だけでも「普通に」帰ることで他の人も帰りやすくなってくれればいいな。来週怒られるだろうなあ。ま、仕事で死にたくないよーん。