親子二代でお世話になっております

上の子が今年度から保育園の無償化対象になったけど、家計的には本当に助かる。仕事の日中に預かってもらえるというのは本当に助かることだけど、まあ費用面でそれなりにかかる。赤字体質を脱却できた。


無償化は助かるけれど、実際に働いている保育士さんの待遇ももちろん改善されてほしい。まだ意思疎通や運動能力が未熟な小さい子たちを朝から夕方まで見ている、大切な命を見ている保育士さんは本当にしっかりと報われる職業であってほしい。共働き当たり前の現代社会では、社会維持に必要不可欠な大切な存在なのだから。


保育園育ちだったけど、保育園の記憶や保育士さんの記憶はほとんどない。自分が親になり、子を保育園に預ける身となって、当時の保育士さんにありがとうと言いたくなった。ジジババや親戚、自分の親、近所の人たち以外にもっと身近で長い時間見てくれた育ての親がいたんだ。