ベタに同じ空を見ていた

昨夜はスーパームーン皆既月食!よし、見るぞと思って空を見てみたら曇天で月が全く見えなかった。ただただ暗い空を見ているだけで終わってしまった。


それでも、自分の実家と妻の実家とそれぞれLINEで「月見えないけどそっちはどう?」「こっちも見えない」とかやり取りができたのは嬉しかった。ベタだけど、みんな同じ南東の方角の空を見ていたんだなぁと。
同じ月を見ていた、とはならなかったけど、同じ空を見ていたのは間違いないから、なんかそれがよかった。離れていてもこういうことでなんとなく繋がっている気がする。


そんな見えないスーパームーンから一夜明けて、今日は朝から雨。さすがに普通の雨空はみんなで見ないな。酷い大雨になりませんように。