響かない緊急事態宣言

神奈川も今日から緊急事態宣言。と、いっても生活は変わらない。むしろ何が変わるのか。


別に外食しないので、ぶっちゃけスーパーが使えないとか制限されるとかそういうレベルじゃないと何も変わらない。これ本当に多くの人に意味があるのだろうか。もはや緊急事態宣言が出た!と響いている人はいないと思う。


オリンピックで盛り上がっているようだし、こんな状況の中旅行や帰省を控えてというのも響かないと思う。今年は帰省を控える人は去年より減るだろうし、帰省する人が悪いとも全く思わない。世間のムードがこんな感じなのに、貴重な帰省をやめろとは私は言えない。感染予防しっかりして移動して実家と静かに過ごせば問題ないじゃない。


もうね、こんな雰囲気なのに自粛を自粛を〜って言っても意味ないっす。もはや緊急事態宣言は響かない。