『心霊探偵八雲12  魂の深淵』を読んだ

心霊探偵八雲シリーズ遂に完結。16年か、長かったな。
シリーズ通してずっと読みやすいテンポは保たれたままで良かった。頻繁に場面転換があるけれど、誰が今何をしているかが即座にわかる書き方で、最後まで読む爽快感があったままだった。
16年の集大成という終わり方で、いろいろな繋がりも振り返った上で綺麗に決着したと思う。途中本当に絶望的で、もしかしたら……と思わせる暗い部分もあったので心配したがこの終わり方で良かったと思う。八雲やその周辺の人たちが本当に良く動き、そして成長した16年だと思う。
完結してしまったのは残念だけど、八雲や晴香、後藤に石井にその他登場人物が今後は穏やかに過ごせるかと思うと、それはそれでいいのかなと思う。
お疲れ様でした。