明けない7月

梅雨明けしないまま7月が終わりそうだ。今日も朝からパラパラと雨が口ずさむ。時々気分屋のように笑ってくれるから、その時に「もっと笑っていてくれー洗濯物よ今のうちに乾いてくれー」と願ってしまう。


例年7月20日前後で明けるはずの梅雨がまさかここまでズルズル長引くとは。「水不足」という言葉をどこでも聞かないほど今年の梅雨は降ったな。


来週は梅雨が明けるはず。それは嬉しいけど一気に暑くなるようなので体がついていけるかどうか。いーや、ついていくさ。自然を愛でながら毎日朝に散歩とか走りとかしているから、多少体はReady状態だろう。


梅雨明け間近、そう思うとこんな入学、入社当時不安な気持ちを表しているような天気も今週で見納めか。そう思うともう少しこの不安げな、不満げな、寂しげな空を見たいような、いやもういい!
空も気持ちもカラッと!