ぽかぽか

昨日遅かったので早起きができず、遅寝をしてしまった。でもアラームや時間に縛られず好きなだけ寝て自然に起きるのは気持ちいいぃぃぃ。そして布団の中でぬくぬくゴロゴロするの幸せぇぇぇ。


朝食兼昼食を食べて、洗い物と洗濯物干しをしていたら外のぽかぽか陽気に気持ちが上がってきてタンデムツーリング。ぽかぽかしているけど空気は澄んでシャキッと引き締まった感じなので、これは富士山綺麗に見えるだろうと富士山が見えるスポットを中心に走った。


その予想がドンピシャ(死語)で、とにかく富士山が綺麗に見えた。そして空気の澄んだ効果で大きく、大きく見える。今週降雪が多かったのか、一気に白い部分が増えて、テレビや雑誌でやる「ザ・富士山」という姿になっていた。ははぁ、ありがたや〜


妻に「ここからも見える」「この後の道曲がると何もないところにいきなり見えるよ」と富士山見えます講釈を垂れてまったりとツーリングを楽しんだ。「近所から見えるからそんなありがたくも」と初めは乗り気じゃなかったけど、いろんな角度、大きさの富士山を見て行ったらテンションが上がり後ろで盛り上がっていた。富士山、本当に綺麗で雄大だった。


夕方からはランで富士山観光。昼と違って海の方に行ったけど、これまたはっきりと見え、沈む太陽の最後の明かりでシルエットになった富士山を眺めることができた。


やっぱり日本人として日本一高い山富士山を見ると心が躍る。そして富士山はやっぱり白に染まった冬が一番いい。
今、冬が来て、君(富士山)は、綺麗になった。