忘れていた

せっかくのイブなのにケーキ買ってなかった。明日買うかな。まあケーキなくても酒があるからいいか。それにしてもイブに『火垂るの墓』見たのは日本で私くらいだろう。何にも自慢できることはないけどこれだけは自慢できる。自慢してもいいっしょ。
ずっとやっていない個人情報が載っている紙類に手回しシュレッダーかけながら『耳をすませば』を見よう。頭の片隅には明石家サンタを期待しながら。
前に電話に出て「雛形です」と言っただけで「ご〜かく〜」になった時があってあれはめちゃくちゃ笑った。確か離婚直後だったんだよなあ。本当は笑っちゃいけないはずなのに笑ってしまった。こんな展開がほしい。今年同じようなことやるなら「吉岡秀隆です」か「内田有紀です」だろうか。