ほやかすがい

昨日の朝妻と少し喧嘩になってしまった。今となれば段取りや伝え方が悪い完全に自分のせいなんだけど、朝からどよんとした気持ちになり一日過ごした。
そんな気持ちで帰ったら食卓にほやがあった。私の好物だ。値引で売っていたのか聞いたら「朝のお詫び」とのこと。その瞬間自分が恥ずかしくなった。
妻は詫びて相手の好物まで用意してくれた。それに対し自分は顔合わせるのが気が重いのと冷静になりたい気持ちで、帰宅して居間に行かずそのまま風呂に入ってしまった。自分はなんて幼稚なのか。


妻のほやを置いてくれた気持ちに自分の情けなさが重なり、こちらからも謝罪と感謝を伝えた。子育てだけで大変な中私に関することもやってくれている。日常を過ごしているとついつい忘れてしまいそうなことに今回気付かされた。
謝ることができてよかった。もし昨日が人生最後の日だったら後悔したまま死んでいたと思う。そうならないよう毎日みんな楽しく過ごそうとしていたのに、自分がそれを忘れていた。


感謝と謝罪をうまく言えないから、今度からはもう少しうまく言えるようになりたいと思う。そしてできることはやろうと思う。
食べたほやはいつもより磯の香りが濃厚で、とても幸せな気持ちになる味だった。ごめんなさい、ありがとう、これからもできればよろしくお願いします。