グラン浜田は強い

YouTubeグラン浜田の最近の動画を見つけた。
何かで表彰されているようだったが、体はかなり悪くなっているようで、リングまで歩くのもやっとという感じだった。


みちのくプロレスで現役の当時のグラン浜田を見ている者としてはショックだった。小さな巨人という名のとおり、160cmちょっとのプロレスラーとしてはかなり小柄な身長ながらも体はパンパンで分厚く、リングの中で縦横無尽に駆け回っていた。みちのくプロレス正規軍の中では年上のほうだったけど、動きはキレッキレで子どもながらにこの人すげえと思いながら見ていた。


そのグラン浜田が支えられながら歩く状態になっている。思わずネットで年齢を調べた。現在70歳。70歳であの動きということは、加齢以上にプロレスでの激闘が影響しているのだろう。最初は見ているのが辛かった、でもそれはグラン浜田の長いプロレス人生の結果なんだと思うと、一つの誇りなのだと思った。


子どもの頃からプロレスラーに憧れていた。そんなプロレスラーは子どもからしたら全員年上の遥か上の存在。つまり、先に歳を重ね、老いていく。その姿も見ることになってしまう。最近では病気と闘う猪木が自身のYouTubeチャンネルで姿を見せているけど、最初に痩せて白髪の猪木を見た時もショックだった。
でもそれもプロレスラーの生き様であり、プロとして人前で闘ってきた者の一つの表現なんだと思う。
先に老いていく憧れの人たちを見続ける、辛さはあるけどそれもプロレスファンとしてやるべきことの一つなんだと思う。
プロレスラーは強い。



www.youtube.com