『愛妻日記』

初めて読む重松清作品がこの『愛妻日記』ならほぼ他の作品は読まないと思う。それくらい偏った、ディープな世界。
「夫婦とSEX」について他の重松作品同様鋭く直球勝負。直球だから強烈。どの話も淫ら。下品とさえいえる。淫ら、卑猥、下品、でも人間の根本だ。そこはぶれずにしっかり書いてある。
あとがきで読者からこの作品について抗議の手紙がたくさん来たとあるが、重松作品をいろいろと読んでいればこういう思いが作者の中にあるのはわかると思う。『疾走』のような重い話でも『かっぽん屋』のような近い話でも伝わってくると思う。
こういう作品が重松清にあってもいいと思うし当然だとも思う。ただ、初重松作品がこれはちょっとやめたほうがいいかも・・・
とにかく性は人間に一生必要なものだ、夫婦だって。

愛妻日記 (講談社文庫)

愛妻日記 (講談社文庫)