わからん

中越地震1年、犠牲者の冥福祈る…小千谷で合同追悼式


ニュースで遺族の一人が「私は神を恨む」と言っていた。
神様ってなんだろうなって最近よく思う。ラッキーとかついてねえなあとかそういう次元を遥かに超越した存在なのだろうとは思うけど、あまりにも理不尽すぎる存在のような気がする。普通に生活している人がある日突然命を奪われるという事実がどうしても受け入れることができない。
阪神大震災で早朝まで受験勉強していた受験生が震災に遭い、机の前で勉強している姿で亡くなっていたという報道を見た記憶がある。そんな人まで神様は殺すというのだろうか。
数学者の中には神の存在を数学で証明できるという人がいたが、そんなにレベルが高くないのでその真偽についてはわからない。
本当に世の中はわからないことが多すぎる。神という存在を信じるべきか、信じないべきか。運なんて本当にあるのだろうか。絶対は本当にあるのだろうか。本当にわからないことばかりだ。
高校の頃に簡単な仏教の本を読んでいたが途中で読まなくなってそのままになってしまった。神学や仏教などの本を読んで一度そこらへんをどう解釈しているのか真剣に知りたいと思う。読んでも自分が100%納得できることのできる答えはないと思うが、ただ神様の理不尽さだけに目を向けるべきではないと思う。