早起き飲み

就寝が遅かったが6時起床。眠気を吹き飛ばすため布団を上げ窓を全開にし濃いコーヒー。
そしてビール。玉箒だろうが逃げられていると言われようがしょうがない。この時間からのビール投入。気を落ち着けるためGスピリッツと40周年記念のバカボンを読み返し。
バカボンめちゃくちゃ面白い。何度読んでも面白い。ハチャメチャなセリフ回し、とにかくハイスピードな展開、テキトーなのか計算なのかわからない構成と、最高の面白さ。今の子どもたちにぜひ読んでほしい不朽の名作。
Gスピリッツは小橋が復帰した後に再度創刊号を読み返すと新しい発見がある。そこで語っていた練習風景を撮らせない、戻るなら大病からの復帰を感じさせない仕上がりにするということから小橋のプロ意識を感じる。そして最新号のVol.04で復帰戦ドキュメントを読むとまた涙が出てくる。その勢いで復帰戦を再度見返しまた涙。ちなみに創刊号の天龍インタビューでの、理不尽大王冬木が亡くなる3日前に天龍が見舞いに行ったときの、チューブにつながれ意識が混濁している状態の冬木が「下まで送りますよ」と上半身を起こそうとしたという話でも泣けてきた。死が目前にまで迫っているのに自分より相手を思える冬木。理不尽大王と言われ勝手気まま、傍若無人に振舞っていた男の本当の姿が見える。人を慕い尊敬し好きになる気持ちの強さはここまで達するのかと思った。
酒のせいもあるかもしれないけれど朝から泣き虫。泣き虫はいつまでたっても直りそうにない。泣き虫治療と緊張をほぐすためまたビール。