「直接話す最高」信仰

「隣の人にもメールで連絡する」とコミュニケーションの悪い例で言われるけど、これ一概には言えない気がする。
直接話しかけて相手のリズム良く仕事している時間を中断したり、相手を自分のために拘束したりするほうが良くないこともある。話しかけられて困ることだってあるのだ。「すみません、今いいですか」を言えば何でも話しかけていいわけじゃないのだ。


緊急じゃなくて別に後からでもいいってのは、直接話しかけるよりはメールとかでもいいと個人的には思う。メールで埋もれる!とか言うならそれはその人のフィルタ処理の問題。
メールで非同期に処理できるようになったんだから、そっちを活用したほうが遥かに良い。メールのやり取りの空中戦、いいじゃん。


「直接話す」という言葉は綺麗で素敵なように見えるけど、「どんなことでも毎回電話がかかってくる」と言い換えれば負荷がよくわかると思う。


もちろん全てがメールで良いとは思わないけど、極力他人の時間を奪うようなことはしないほうがいいと思う。急ぎでないのならなおさら。
1日の時間は有限。直接話しかけることが効率を落とすことだってある。直接話すことがいつだって最良の方法とは限らない。


と、割とどうでもいいことを直接話しかけられて最近困っている自分の思い。