土曜工作

PS3のHDDを換装した。
ゲームだけではなく写真、ハイビジョン動画、音楽などの用途でも楽しんでいるのであっという間にHDD容量がなくなる。買った時は「60GBなんて絶対に使うことはないな」と思っていたけど今となっては残容量2GBにまで。ゲームは年末はFF13、来年はGT5に北斗無双龍が如く4といずれも約4〜5GBくらいインストールデータを使いそうなソフトを購入予定。写真と音楽は一気に大容量食うことはないけどハイビジョン動画は1時間で8GBくらいなので結構HDDを食う。
と、いうわけでHDD換装して残容量の悩みを解決。
HDD換装する前にバックアップユーティリティーで現在のHDD内の情報をバックアップ。最近買った容量の大きい外付けHDDをUSB接続したら認識されず。PSのサポートページをよく見たら
USB接続のHDD(ハードディスク)を使ってデータをバックアップするときは、FAT32形式でフォーマットされたものを使ってください。NTFS形式でフォーマットされたハードディスクは、"PS3"では認識されません。
の記述が。しょうがないのでもう一つのFAT32でフォーマットされている外付けHDDにバックアップする。NTFS形式のほうが今では主流のような気がするからNTFS形式でフォーマットされたHDDも認識できるようにしてほしいなあ。
バックアップが済んだらいよいよ換装作業へ。換装に使ったHDDはこの『WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 500GB 8MB WD5000BEVT』

WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 500GB 8MB WD5000BEVT

WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 500GB 8MB WD5000BEVT


作業は下記サイトを参考にした。

プレイステーション 3のHDDを交換してみました

やり方はサイトの紹介の通りにやればOKだった。10分かからず入れ替えはできる。ただ、一つ注意しないといけなかったのが「ナメる」こと。ネジが柔らかく非常にナメやすかった。1つはかなり派手にナメてしまって頭の+がほぼ潰れてしまった。しょうがないのでラジオペンチを使って丁寧にネジを回しなんとか取れた。HDD交換できるようにしているのにこのネジの弱さはなんなんだろう。これかなりの人がネジナメ地獄の目に遭うんじゃないだろうか。

PS3(40GB版)のHDD換装(2)

上記サイトによると、サポートに連絡するとHDD用アタッチメント金具とネジは購入できるらしい。記事内で実際に購入したネジの写真があるが、どうやら80GB以降はネジが改良されているらしい。そりゃそうだよなあ。
今回はナメつつもラジオペンチで換装はできた。ただし、次もし換装する場合があったらネジが開けられない可能性もある。まあ今回500GBにしたから換装することはまずないだろう。
換装してPS3起動させてフォーマットして再起動。そして本体情報で容量を見ると「413GB/465GB」になっていた。システム情報などで結構使われていたが、それでも400GB強が自由に使える。これでもう残容量で困ることはない!体験版も気にせずDLできる!
無事作業終了。ゲームに写真に動画に音楽にネットとこれからもマルチに活用させていただきます!とりあえずこれでFF13の準備はできた!