前作の1があまりにも素晴らしく、未だに忘れられない作品だったので2も見た。
・・・う〜ん、続編物は成功より失敗が多いと言われているけれどこれもそうだったなあ。1が好きだっただけにかなり残念だった。
単体として見ればもちろん非常によくできた作品だったけれど、1のあの出来を知っていると期待はずれだと思ってしまう。逆に1を知っているからかもしれないが、現在がうまくいかないなら過去を変えればいい、どうしてもダメなら・・・という展開が2では何か軽く見えた。最後にどうするか、という選択も読めてしまい、期待して最後まで見ていたけれどやっぱりこうなのか、という終わり方だった。まとまっているっちゃあまとまっているけれど期待を超えるものではなかった。1のあの切なすぎる選択と結果、見終わった後のもう一つのエンディングを見てのやっぱり本編のエンディングがよかったと思わせるラストはそもそも超えるのが難しいとは思うけれど、期待に応えてほしかった。
単体すればいい作品。しかし続編物として見ればがっかり。
ただ、1は本当に傑作。関係することと変えられないことの痛み、そして自分が選んだことの切なさを感じたいなら1は必見。
- 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
- 発売日: 2008/02/22
- メディア: DVD
- クリック: 21回
- この商品を含むブログ (51件) を見る