『バタフライ・エフェクト』を見た。

『小さなチョウの羽ばたきが地球の裏側で台風を起こすこともある   “カオス理論”』という字幕から始まる。本編を見ているうちにどんどんこの字幕と『バタフライ・エフェクト』というタイトルが効いてくる。
あらゆることを試した結果がこのラストか、と悲しい気持ちになった。そんな気持ちでDVD特典の項を選ぶと別エンディングの欄が。2つ用意されていたので見てみた。
2つとも見終わって改めて振り返ると、悲しいけれど、切ないけれどやっぱり本編のエンディングが一番なんだなと強く感じた。あれだけいろいろ試して苦しんで学んであの決断なのだから、あのエンディングはあれが最高のエンディング。
何気ない気持ちで借りたけれど大きくヒットした作品だった。
悲しいけれど、ハッピーエンド。