モノ好き

先週発売だったのに今週発売と勘違いしていた「モノ・マガジン」を読みに昨日に引き続き強風の中本屋へ。
モノ・マガジンの面白さはとりあげるジャンルやモノの幅が広くいろいろな情報が得られるところ。アナログもデジタルもきっちり取り上げ、大きさもメモ帳から小型トラックまで本当に幅広く紹介する。幅広く取り上げるだけに知らないジャンルや興味のないジャンルが特集されることもあるがそれもまた面白い。今まで興味なかったのにその特集でおっ、いいんじゃないと思い好奇心をくすぐられることがこれまで多々あった。これを読むと本当に世の中にはいろいろな面白いモノがあって、それぞれ作る人がすごいこだわりを持っているんだなあと思う。
明日はデジモノステーションの発売日だ。これまた楽しみな一冊。