ドラクエ11!(ネタバレあり)

完全クリア!
クリア後の世界でもう一つのこのドラクエ11の世界、まさにタイトルの「過ぎ去りし時を求めて」と言えるストーリーを堪能し、そしてこっちのストーリーのラスボス撃破!
本編のほうで気になっていたけどしっかり明らかにされなかった部分や、ベロニカのこの離脱は悲しすぎるという部分がもう一つの世界ではしっかりとまとめられている。歴史上の勇者の話や、それがなぜ今の勇者に続くのかもきちんと説明されていて、かつエンディングでは全てが綺麗なまとまりになっていて、最高のエンディングだった。


本編だけでも十分面白いけど、クリア後の話も超絶面白い。むしろクリア後のほうまでしっかりプレイしてドラクエ11の全てがわかると言える。
シリーズものも11までいくともうマンネリとか同じことの繰り返しとかなりそうだけど、今回のドラクエは本当に素晴らしかった。昔ながらのドラクエらしさ、今だからこそのドラクエの両方があって、「今のドラクエ」になっている。ところどころに過去作品のオマージュも入っているから過去作品やった人はニヤリとする。


クリア後の世界のエンディングでは過去のドラクエの名場面が流れて、あーファミコンドラクエだースーファミドラクエだーと懐かしさを感じていたけど、ドラクエ1のところではふっかつのじゅもんが出ていて、思わずそれをメモしてクリア後にふっかつのじゅもんを入力してみたら、なんとドラクエ1が無料ダウンロードできた!これはクリアした人へのプレゼントかな。よくよく調べるとドラクエ1/2/3がPS4で配信されているのね。
ふっかつのじゅもんといえば今でも覚えているドラクエ2のあれは使えるのだろうかと、「ゆうていみやおうきむ こうほりいゆうじとり やまあきら ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ ぺぺぺぺぺペぺぺぺぺ ペペ」を入れてみたら、なんと通った!話自体はスタートからだったけど、名前がドラクエ2の時と一緒で「もょもと」で、レベルも18スタートとオマージュが見事にできていた。ここまでこだわったスタッフすげえ。


いやあ、ドラクエ11面白かった!ドラクエシリーズ集大成と言っても過言ではないと思う。本当にやってよかった。ドラクエドラクエでいてくれた。
結構楽しんでクリアしたので気付いたらトロフィーの残りは2つだった。これはゆっくりとちょこちょこやって集めてみよう。