赤い血、青い鳥

夜中2度起きて水分補給するくらいの熱帯夜だった。朝本当に起きた時はもちろん汗だく。シャワーを浴びようと思ったけれど、どうせ汗かいているならもっとかいてから浴びたほうがいいと思って昨日と同じくジョギングした。同じ時間帯だったけれど昨日より今日のほうが暑くきつかった。
シャワー浴びて部屋掃除をして身も住処もすっきり。そして外出。前回献血から12週間経ったので今日が献血解禁日。と、いうわけで行ってきた。
ここ数日うだるような暑さで献血センターに行くまでが大変だった。この暑さは尋常じゃない。闘凶怖い。しかし悪いことばかりではなく、移動中の電車内で車内広告の入れ替えをしている場面に遭遇した。今ある広告と新しい広告をチャチャッと入れ替えていく様を見てほおーっと感心してしまった。あっという間の出来事だった。
献血センターでは受付、問診、血をとってくれる方と全ての方に水分を十分にとってくださいと言われた。今日のような暑い日に400ml体内から血をとるとふらっとくる場合があるらしく、血をとる前もとった後も水分をとれといわれた。おかげでジュースからコーヒーと何種類もたっぷり飲めた。ありがてえ。
まあ、さすがに今日の暑さでは普通に外を歩いているだけでふらっとくると思う。そのくらい暑かった。
目的の献血も終わったし外は暑いから帰ろうかと思ったけれど、考えてみるとこの土日一番消費したものが昨日の交通費という状態で、このままじゃあ休日らしさがないと思い昼食を外で食べることにした。暑い中もっと暑くなろうとMっ気が騒いだのでこってりとんこつラーメンの店に行き豪勢に具全部のせオプションを食べた。
もはや休日ですら消費しなくなった。普通に生活していることが節約になってきている。どうした俺の物欲。
趣味の運動と読書はどっちもそれほど高い趣味ではない。運動は体さえあればできるし、読書も今読みたい本は本棚に揃っているのであとはそれを楽しみに読んでいくだけ。未読小説をちりぽりと読んでいくのが楽しみ。
未読小説はあるけれど、この前読んだ重松清『青い鳥』を読み返したくてしょうがない。今年出たハードカバー重松清作品では『カシオペアの丘で』があるが、『青い鳥』のほうが断然いい。今年読んだ小説の中で一番良かった一冊。
読み返したいといえば『その日のまえに』もある。2年前に読んで未だに心に残っている。『その日のまえに』『青い鳥』ともに傑作。これと『青い鳥』の両方とも読み返したいが、未読小説も読みたい。ここらへんが欲深い。