ワイハー

2年くらい前にハワイ出身の女子留学生が、日本の文化を体験したいということでうちの部に入った。努力家だったせいか0から始めて短期間でうまくなった。また普段は明るく気さくで、私にもよく話しかけてくれた。英会話は全然うまくなかったが、知っている単語とS+Vのみの文構造にジェスチャーでなんとか伝わった。なんとか話そうと思えばなんとかなるということを身をもって感じた。その中でもジェスチャーがやっぱり一番大切だね。
みんな名前で呼ばれていたのに私はなぜか「モンキー」と呼ばれていた。猿に似ていたらしい。日本語を覚えても「サルさん」と呼ばれた。さんづけされても意味は変わらないと思うのだが。
その留学生が一旦ハワイに帰り、また日本に来た時に、「みんなで撮った写真を友達に見せたらあなたが一番人気があった。今度ハワイに来てよ」と言ってきた。お金ないから行けないけどハワイいいところだ、とその時思った。
超独身宣言をした今俺の安住の地はハワイだ。50過ぎたらワイハーに移ろう。
花に水、俺にハワイ、パツキンは心