あじさいとエメラルドグリーン

今日は午前中に3人で出発して北鎌倉まで紫陽花を見に行ってきた。円覚寺あじさい寺こと明月院の2つを回った。
平日だから空いているだろうと思ったら、明月院は途中立ち止まることがあるほどの満員御礼。紫陽花シーズン真っ盛りとはいえ、平日にこんなに混むとは思わなかった。それでも紫陽花はきちんとゆっくり楽しむことはできたので大満足。北鎌倉までは抱っこ紐の中で寝ていた娘も寺では起きて、紫陽花や竹林などの自然に囲まれた風景に強い関心を示している感じだった。
天気もそこまで暑くなることはなく、緑の風がいっぱい撫でてくれて過ごしやすかった。3人で季節の自然を巡ることができて、嗚呼自分を通して休み取得してよかったなぁと思った。


そして今日は僕のヒーロー三沢光晴の命日。今日であの日から9年になる。来年でもう10年か。本当に早い。この出来事だけはまるで昨日のことのように衝撃も悲しみも思い出せる。
この先何があろうと僕は絶対に三沢を忘れないし、苦しい時はこのヒーローを思い出し続ける。思い出すというよりも苦しい時は自然とスパルタンXと共に浮かんでくる。
ミッサッワ!ミッサッワ!ミッサッワ!