とりとめのないことをつらつらと

割り込みが多くて自分のやりたい作業ができないから朝早くに出て誰もいない時間に黙々と進める……あれ、これだと勤務時間短くなっていないぞ。定時に帰っても実質残業していることになる。くっそー!まー早く終わらせて気持ちに余裕が持てればそれでいい。
でも本当は決められた時間でカチッと終わらせたい。長時間労働が状態化している中でこんな考えは難しいだろうけど。
ちなみに、裁量労働制は絶対にやめたほうがいい。間違いなく定額使い放題になって過労死や休職者が以前より増える。


そんなこんなで2月が終わる。もう1年の12分の2、つまり6分の1が終わるのか……はやっ!でも春が早く来てほしいから今のところ焦らない。
ぽかぽか陽気の春早く来てくれ〜