録画番組とCM

龍が如く維新で録画番組がどんどん溜まっているので、最近は朝の時間を録画番組視聴に使っている。
録画したのを見ているので、もちろんCMに入ると飛ばす。CM飛ばしするからCMは見ない。CMに入るとチャプター送りする。
そう考えると、スポンサー企業はいかにCMの最初に自社のCMを入れるか、最初の数秒で興味を持たせるかだと思う。そもそもCMの順番でスポンサーが出すお金は違うのだろうか。最初のCMと真ん中のCMのお金が一緒だと、真ん中のほうは損だろうな。
最初のCMでいかにインパクトを持たせるか。もちろん興味持ったら見るさ。あ、でも最近のネットでのポインタ合うと拡大するCM、あれは邪魔なので勘弁して・・・