楽しき席にも礼儀あり

週末だからというわけではないけれど、やっぱりそうなる飲み。
お酒好きとしてこういう場があるのは楽しい。食べて飲んで喋ってってのはやっぱり楽しい。下の人の礼儀が気になったが。どんなに楽しくて盛り上がっても先輩のコップはチェックしないと。離れた席にいる先輩が手酌しているのを見るとハラハラすると同時に悲しい気持ちになる。めんどくせーと思うかもしれないが、それって縦社会でもなんでもなくジョーシキだと思う。
サークルなり部活なりバイトなりなんらかの上下関係を学んでこないとガチでこうなってしまうのかなあと不思議に思った。こそっと言っておいたので次からはやってくれると思いたい。失敗はするもんだから。
失敗といえば結局終電になってしまった。ほどほどでしめるのがいいのに。結局いつまでも失敗を繰り返す自分。人のふり見てわがふり直せ。