マダムキラー

スーパーのタイムサービスに行ってきた。放任系なのでおべんきょを抜け出しても全く問題ないからうれしい。チラシで確認したとおり鶏肉が100g35円だったので1週間ぶんまとめ買いした。近所のスーパーは週に1回鶏肉35円の日がある。貧乏学生にとっては最高だ。冷凍すれば1週間は余裕でもつので一気に買う。
そのまとめ買いをしている時に隣にいたおばちゃん(60くらい)がいきなり「そんなに買ってどうすんの〜?」と話しかけてきた。今までそんなことなかったのでくりびつてんぎょー(死語)だった。「おばちゃんも買いたかったから、いっぱい買う俺にむかついているんだろうか?」と思ったが、ここは素直に「今日安いんで1週間ぶんまとめ買いしているんです」と話した。すると「あらそうなの〜しっかりしているわね〜」と言われた。どうやらおばちゃんはただ聞きたかっただけらしい。そりゃ若者が昼間っから鶏肉ばっかり買っていたら疑問をもつもんな。それからおばちゃんは「それは冷凍で保存するの?」「私は糖尿でね〜食事とか大変なのよ〜」などと井戸端トークを始めた。話が好きそうな感じで、精肉コーナーで10分ほど話していた。
マダムとの優雅な昼下がりを過ごした。