ドラクエ11クリア!(ネタバレあり)

遂にクリアしたぞドラクエ最新作!
無茶苦茶面白かった。「もうここらへんでラスボスかな?」と思っていたところがまだ全体の半分くらいで、そこから一気に世界が変わりまた最初からやり直すような展開(でもLv.1からやるという感じではないので苦痛ではない)。状況的にはかなり絶望的で、そこからまた立ち上がり少しずつ仲間と再開し……という構成が秀逸だった。


ラスボスを倒しエンディングを見て、これで終わりかーと思ったらto be continued。えっ!まだあるの?
一度エンディングの余韻を味わうため休憩し、それから再度始めるとまた新たなというかもう一つの世界の話が始まった。すげえええええええ。よく考えられている。そしてこっちのストーリーもこれまでのところすごい面白い。サブ要素のクエストとかも充実している。
クリア前とクリア後で、こりゃ1つのゲームで2度楽しめる気がする。


クリア後の世界のほうはまだ終わっていないけど、ここまでやってみて完全にドラクエ世界に魅了された。
定番の呪文や特技、攻撃する時やダメージ受ける時の音、セリフ送りの音など、昔ながらのドラクエ要素をしっかり取り込みつつ、最新の要素と濃厚なストーリーを入れ込んでいる。すごいなあ。
今日はドラクエをクリアできた喜び、そして達成感でいっぱい!この続きもやるぞ!