FF13クリアして今はトロフィー集めやミッション

以下完全にクリアネタバレ感想なので詳細は隠す。


パッケージの天野さんの絵が実はネタバレだったのね。
ラスボスのオーファン1回目がきつかった。苦しみの連鎖で状態異常になった後の心無い裁きで何度涙を飲んだことか。本当に心無い裁きだった。オプティマ編成しっかり考えてやって倒せた。
ラスボスのオーファンもきつかったけれど、ラスボス前のステージの敵が異常に強く感じた。急に強くなりすぎ。さっきまでボス級だった敵が普通にフィールドにいてびっくりした。しかも強さ据え置き。
今回はバトルが一番のウリだと思った。スピーディーに進む戦闘の中でオプティマをいかに切り替えるかでかかる時間が全然違う。レベルはないがオプティマでも十分個性が出る。この戦闘システムは非常にスリルがあってよかった。
13のオプティマクリスタリウムのシステムは個人的にはとても気に入った。レベル上げの戦闘というのが通常なくて意識せずできていい。最近やっている7と8だって全然システムが違う。今回のシステムも過去にとらわれず挑戦したという感じだったがよかった。
ストーリーも素晴らしかった。クサい台詞もあったけれど普遍的な大事なことをしっかりと最後までいい続けていた。最後の主題歌が流れるところでジンときた。やっぱりあの主題歌は秀逸だ。そこにセラとドッジが笑顔で来るのは反則でしょ!
召還獣ゲットはラスボスに匹敵するくらいどれもきつかった。ゲージ溜まる戦い方わかっても何度も失敗して本当にまいった。召還獣で手詰まりになっても不思議じゃないと思った。小中学生なら無理だったかもしれない。
全体的にグラフィックはすごすぎる。現在の最高峰だと言っても過言ではないと思う。アンチャーテッドで度肝を抜かれたが、FF13でさらに驚いた。ゲームでもうここまで表現できるのかと圧倒された。マジでこんなゲームができる時代になったんだなあと思った。
あとロードがほぼない。ロード後一発かテレポした時くらい。てっきりHDDインストールがゲーム開始時必須かと思っていたがインストールなしでロード時間なしが実現出来ていた。ロード時間はゲームやっていて一番ストレスになりやすいので、ここをケアしていた点はよかった。
ようやくネット断ち解禁。クリア前にネタバレ見たくなかったのでネット断ちしていた。クリアしていろいろな評判を見た。ストーリーが一本道だという辛辣な意見が多かったが、私は一本道でも十分楽しめた。次どこ行けばいいかわからない、という状態にならずにすんだので途中で途切れることなく進んで楽しめた。ストーリーは一本道でも難易度は高めだった。一番のウリのバトルが気が抜けない。
クリスタリウム
今はクリア後のお楽しみでトロフィー集めやミッションをいろいろとやっている。トロフィーは約60%。あの見上げるようなデカい怪物どもをいつか倒してやるぜ!と思いながら成長させていっている。
個人的にはとても面白かった!そしてこれからも楽しむ!