誘導?

最近の日経新聞の「消費税8%になったけど、世間ではそれほど影響がないみたいだよー」記事連発に強烈な違和感を覚える。
見出しだけじゃなく記事の中身読んでも首を傾げてしまう。嘘くせー。周りで影響ないって言っている人はいないし、むしろ影響ある・支出抑えるって言っている人が大半だぞ。増税後どのくらい減るのかなと思って増税前に家電量販店行ったけど、今月のほうがやっぱりお客さん減っていた。まあ、お客さん減る=売り上げ減るとは一概には言えないけど。


この記事は本当なのだろうか?政府から書かされていない?今年の7-9月期に「8%の影響なし、むしろ好景気じゃ!」という結果を出さないと来年10月の消費税10%できないから、今から少しずつ誘導というか洗脳していくのかな。
うーん、それとも世間は好景気で消費税アップの影響なんて関係なくイケイケで、自分だけが沈んでいるのだろうか。そう考えるとなんだか急に暗い気分になってきた。もっと節約しよっと。